· 

乾燥した時にチェックする項目は?

【クレンジングを変えたら乾燥しました】

乾燥したら、保湿ケアを見直しませんか?


実は私がそうなのですが、


ここしばらく、すごく肌が乾燥していたんです。


だから、美容液を変えようか?
新しいクリームが必要なのか?


んー?なんで、乾燥が始まったのか??


保湿ケアを見直したんです。


だけど!よくよく考えてみたら

いつものスキンケアから、「クレンジングだけ」を変えてから、肌が乾くことに気がつきました。



原因を調べてみるって大事です。


ここで保湿ケアを買ったところで
乾燥は変わらなかったと思います。



クレンジングって汚れをキレイに落とすことが役割です。



だけど、私が使っていたものは
少しばかり油膜が張ったように汚れが落ちていない気がしていました。



汚れが落ちていないと
次のステップの化粧水やクリームなどの
浸透が悪くなりますよね。



しかも洗顔が必要で
超ドライスキンのわたしには、


クレンジングの後の洗顔が
顔をバシバシにします。



みなさんに当てはまるわけではないですが、



肌が乾くという時、クレンジングや洗顔を見直してみることも必要です^ ^